赤ちゃんと、お母さんと、みんなでいっしょに子育てライフをhappyにしようプロジェクト


by better-together

ベビーマッサージ

12月7日


「ベビーマッサージは、赤ちゃんがリラックスできるだけでなく

やっているお母さんも気持ちよくなってしまうんです。。。」

と私が説明しようとしていたら、


マッサージしていたお母さんが

「やっているほうも気持ちいいですね!!」
との声が上がりました。


そうなんです。


オイルをつけてマッサージしているので
触っている手も気持ちよくなってしまうし

また、気持ちよさそうにしている赤ちゃんの顔を見ているだけで
こちらも気持ち良くなってしまうのです。


これは体験してみないとわからないので、ぜひ体験しにきてください!


昨日はお母さんのストレッチをみんなで輪になってやりました。

お互いの肩をつかんで、肩をもみあったり、肩甲骨を指圧したり、わき腹を伸ばしたり
自分も気持ちいい!相手も気持ちいい!
そしてお互いに触れることで、緊張もほぐれました。

触れる「タッチ」することの大切さを
お母さん達にも体験して頂くことで

赤ちゃんにタッチすること=ベビーマッサージの大切さ
を感じる機会になってもらえれば良いと思っています。


c0259820_20133094.jpg

[PR]
by better-together | 2012-12-08 20:16