赤ちゃんと、お母さんと、みんなでいっしょに子育てライフをhappyにしようプロジェクト


by better-together

12月13日 ベビマから教わったこと

12月13日
フェイシャル&ベビマ

今日は、母親学級からのお付き合いというお母さんたち3名と、
近所に住んでいる英語の先生をしているお母さんと
寒川から来てくれたお母さんの計5組の参加でした。

月齢が4ヶ月〜1歳までと離れていましたが
ベビーマッサージは、1歳の赤ちゃんは座ったままでやったり
(ベビマは赤ちゃんの好きな体勢でやってかまいません。)
大きい月齢の赤ちゃんには、絵本をつかったふれあい遊びをやったりして
和やかな雰囲気のなかでできました。


ベビマが初めての赤ちゃんも、
お母さんがリラックスしていたのか、とても気持ち良さそうにしていました。
一人の赤ちゃんは、ちょうど眠い時間にあたってしまいずっと泣いてしまい
マッサージが思うようにできませんでした。

それでも、お母さんは授乳をしながら
赤ちゃんの足裏マッサージを一生懸命していました!

私はそれを見て『すごいっ!』と感動してしまいました。

私が初めてベビマを習ったとき、我が娘は2ヶ月だったのですが
最初から最後まで大泣きで、マッサージが何一つできませんでした。

私自身も、パニくってしまい冷静になれなかったのです。

でも、今日参加してくれたお母さんは冷静にできることをしてあげたいという思いで
きちんとやってあげられました。

素晴らしいです。

Iちゃんのお母さんにいろんなことを教わりました。ありがとうございました!
ベビマはマッサージをするお母さんもリラックスしていないと
赤ちゃんも気持ちよくないんです。

そのことを改めて感じられる日でした。


皆様、寒い中お越し頂きましてありがとうございました。
c0259820_17512513.jpg

[PR]
by better-together | 2012-12-13 17:30