赤ちゃんと、お母さんと、みんなでいっしょに子育てライフをhappyにしようプロジェクト


by better-together

12/21 お母さんがお母さんを育てる

今日は今年最後の日

なんと過去最高の8組の赤ちゃんとお母さんが参加してくれました。

1ヵ月半から1歳までの赤ちゃんが同じ空間にいて
とても嬉しかったです。


自己紹介では、お母さんへ好きな食べ物の質問をして
盛り上がりました。

普段、赤ちゃんのことが最優先で、自分のことは後回し。
感覚が鈍ってしまいがちになるので、聞かれてもなかなかでてこない方もいらっしゃいました。

もう少ししたら、好きなものも食べに行けるようになりますね!


そして、
月齢の小さい赤ちゃんのお母さんは不安や悩みがいっぱい。
ほんの数ヶ月、月齢が大きい赤ちゃんのお母さんが
一生懸命、励ましの言葉をかけてあげていました。

「10ヶ月もの間、お腹の中にいて羊水のなかで心地よくすごしていた赤ちゃんが、
お腹からでてきて、まだ目もあまり見えないなか
いろんな音や刺激をうけて、慣れない環境のなかで
赤ちゃんが不安でいるのは当たり前のこと。
そのことをしっかりお母さんが受け止めてあげて。」
というお話をされていました。


「この時期、2,3ヶ月違うだけで、赤ちゃんの成長はものすごいですね。
あと数ヶ月でこんなになるんですね!」

月齢の違う赤ちゃん、お母さんたちと普段接する機会がないので
いろいろなお話がきけてよかった。との声も聞けました。

そうなんです。

まさに、お母さんがお母さんを育てるとは
このことなんだなと実感しました。


お母さんってほんとにたくましい。



当日の様子。

c0259820_111012.jpg
c0259820_1103636.jpg
c0259820_1102185.jpg
c0259820_110821.jpg
c0259820_195778.jpg
c0259820_194516.jpg
c0259820_193361.jpg



今日の出会いを大切に。

お互いの子育ての悩みや不安をお互い共有して
意見交換できるきっかけづくりができてよかったと思います。

また数ヶ月後にそれぞれの赤ちゃんの成長がみれると
楽しいですね。


またお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by better-together | 2012-12-21 23:56