赤ちゃんと、お母さんと、みんなでいっしょに子育てライフをhappyにしようプロジェクト


by better-together

初3回講座レッスン報告!

3月21日、28日、4月4日と3回にわたって
ベビーマッサージレッスンを行いました。


今回は2ヶ月、3ヶ月、9ヶ月、1歳1ヶ月の赤ちゃんと
バラエティにとんでいて

お母さん達も、こんなに月齢の違うお子さんをもつお母さん達と
普段なかなかお話する機会もないし、お友達もいないとのことで
とっても新鮮な様子でした。


小さい月齢のお子さんをもつお母さんは
先輩ママにいろいろな経験談を聞けるし
また、大きいお子さんをもつお母さんは
お子さんが小さかったときの頃を思い出し
いろんな発見をしたり

私もとても勉強になりました。


やっぱり、月齢が近いのもいいけど
離れていると見えてくるもの
教えられるものも多く
いろんな刺激をお互い与えられていいなと感じました。


写真は最終日の様子です。


初回、場所にもベビマも初めてで
たくさん泣いてしまった赤ちゃんも
回を重ねるごとにだんだん慣れてきて
最終日はほとんど泣かずにできました。


お母さん同士も3回一緒にやっていると
打ち解けて
会話も弾み、とても和やかで楽しい時間が過ごせました。


やっぱり1回完結のレッスンよりも
3回講座のほうがたくさんのメリットがあるなあと感じました。

今後も続けていきます。


今回参加して頂いた4組の皆さんは全員サークルにも入会してくださったので
、次回の草木染め教室も開催することになりました。

その様子はまた次回!
c0259820_0523148.jpg
c0259820_0491582.jpg
c0259820_0485895.jpg
c0259820_0483177.jpg
c0259820_0481426.jpg
c0259820_048088.jpg

[PR]
by better-together | 2013-04-16 00:55