赤ちゃんと、お母さんと、みんなでいっしょに子育てライフをhappyにしようプロジェクト


by better-together

カテゴリ:未分類( 38 )

ベビマプラスランチ会のイベントです。

日頃子育てで頑張っているママ達へ
プチヘッドマッサージのプレゼント
普段面倒でなかなかできない手型、足型とり
終わったあとはランチ会と
盛りだくさんな企画です。

お友達同士お誘いの上、ぜひご参加くださいませ。
尚、このブログを見てお友達同士でご参加の方は
500円OFFさせて頂きます!!

詳細はコチラ⤵
http://www.fubolabo.jp/machinaka-info/better_together-6/
[PR]
by better-together | 2013-08-22 23:43
トニーズ写真部開催します。

写真好きな仲間と集い、ゆるーくのんびりと
写真について語り、勉強したあとは
仲間たちとランチもいっしょにしちゃう!
半年後、講座終了後は写真展もやっちゃう
てんこ盛りなこの企画。

写真教室というより
部活みたいなノリでやります。

ぜひぜひ、皆様のご参加をお待ちしております!


詳細はコチラ⤵
http://www.fubolabo.jp/machinaka-info/better_together-7/



c0259820_2329447.jpg

[PR]
by better-together | 2013-08-22 23:30
4月2日、春休み特別イベントとして

小学生の親子を対象に
草木染め教室を開催しました。

講師は、脱サラをして草木染めTシャツを作っている方で
じつは私の旦那の友人です。
以前、私も教わって着なくなってたんすのこやしになっていた
白シャツを絞り染めして
とっても素敵にリメイクしました!!

これぞ、エコ!リサイクルって素敵!!



今回は大人2名、子供2名の参加でした。

小学生と幼稚園生でしたが
とっても真剣に楽しんでやっていました。

もちろん、大人は子供以上に真剣に

様子はこんな感じで〜す♪

c0259820_17213389.jpg
c0259820_17214829.jpg
c0259820_17205563.jpg
c0259820_17204163.jpg
c0259820_17203092.jpg
c0259820_17201290.jpg
c0259820_17195893.jpg
c0259820_16462255.jpg
c0259820_16455332.jpg
c0259820_16381474.jpg
c0259820_16372545.jpg
c0259820_16373877.jpg
c0259820_16364717.jpg

[PR]
by better-together | 2013-04-17 17:22
3月21日、28日、4月4日と3回にわたって
ベビーマッサージレッスンを行いました。


今回は2ヶ月、3ヶ月、9ヶ月、1歳1ヶ月の赤ちゃんと
バラエティにとんでいて

お母さん達も、こんなに月齢の違うお子さんをもつお母さん達と
普段なかなかお話する機会もないし、お友達もいないとのことで
とっても新鮮な様子でした。


小さい月齢のお子さんをもつお母さんは
先輩ママにいろいろな経験談を聞けるし
また、大きいお子さんをもつお母さんは
お子さんが小さかったときの頃を思い出し
いろんな発見をしたり

私もとても勉強になりました。


やっぱり、月齢が近いのもいいけど
離れていると見えてくるもの
教えられるものも多く
いろんな刺激をお互い与えられていいなと感じました。


写真は最終日の様子です。


初回、場所にもベビマも初めてで
たくさん泣いてしまった赤ちゃんも
回を重ねるごとにだんだん慣れてきて
最終日はほとんど泣かずにできました。


お母さん同士も3回一緒にやっていると
打ち解けて
会話も弾み、とても和やかで楽しい時間が過ごせました。


やっぱり1回完結のレッスンよりも
3回講座のほうがたくさんのメリットがあるなあと感じました。

今後も続けていきます。


今回参加して頂いた4組の皆さんは全員サークルにも入会してくださったので
、次回の草木染め教室も開催することになりました。

その様子はまた次回!
c0259820_0523148.jpg
c0259820_0491582.jpg
c0259820_0485895.jpg
c0259820_0483177.jpg
c0259820_0481426.jpg
c0259820_048088.jpg

[PR]
by better-together | 2013-04-16 00:55
3/21〜ベビマ3回講座は定員となりましたので
締め切らせて頂きます。

ありがとうございました。

来月も開催しますので、日程がわかり次第

また告知させて頂きます。

よろしくお願いします。




今日は夏のような暑さでしたね。

私は娘と以前から気になっていた
【ベビーダンス】レッスンに参加してきました。

娘はもうすぐ1才2ヶ月になりますが
先週、【断乳】をしました。

朝まで一度も起きずに寝てくれるかと期待してたのですが、
そう簡単にはいかず
寝つきはトントンとか、自然に寝るようになりましたが
今までは添い乳だったので、大きな進歩です!

が、夜中2.3回は
起きてしまいます。

トントンですんなり寝ることもあるのですが
なかなか泣き止まないこともあり

そんなときに、ベビーダンスを取り入れられないかと思って
今日レッスンをうけてきました。
娘はレッスンが始まるとすぐに寝てしまい、
私も久々に運動ができて、とても気持ちよかったです。


そして、夜になって娘は寝つきが悪く、ねぐずりがおさまらなかったので
早速ベビーダンスを実行したら
ピタッと泣き止み、5分もしないうちに寝てしまいました!

ベビーダンスは
お母さんのエクササイズ、赤ちゃんとお母さんのスキンシップ、
寝かしつけにもつかえる

最強のダンスだったのです!

そして、目的がスキンシップというベビマとも
共通しているということで

来月、ベビーダンスとベビマのコラボイベントを企画することに
なりました!!

詳細決まり次第、告知させて頂きますね。


とっても楽しみです。
[PR]
by better-together | 2013-03-19 20:54
こんにちわ。
昨日、東京では開花宣言されましたね!
上野公園の桜はたくさん咲いていたので驚きました!!


もうすぐお花見ですね。


3/21〜全3回行われるベビーマッサージ講座は
現在3組のご予約を頂いており
残り1組の募集となりました。

あたたかくなってきた今、赤ちゃんにとっては
どんどん外に出掛けていろいろな刺激を与えてあげることが
大切です。
ベビーマッサージでお母さんも赤ちゃんも癒されて
リフレッシュしましょう!

ご予約お待ちしております。
[PR]
by better-together | 2013-03-17 12:03
今までbetter togetherで行われていたベビーマッサージは1回完結型のみでしたが
3月から、もっとじっくりゆっくり丁寧に習える全3回の講座を開催します。

ベビマレッスンだけではなく、子育てあるある!こんなことをしたら改善された!
など、お互いの育児法や悩みなどを相談しあえる場所にしていきたいと思っています。


ベビマ講師の私も
わが子が2ヶ月のとき→腱鞘炎
6ヶ月→乳腺炎
7ヶ月→1時間おきの夜泣き

に悩まされました。

もうこれだけ経験したので、2人目はどーんとこい!という感じですが
今、まさにそれを経験しているお母さんは本当につらいですよね。


そんな悩みをもつお母さんもぜひ、リフレッシュしにいらしてください!


一緒に悩みを改善できるお手伝いをさせていただきます。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。



<内容詳細>
どのようにマッサージをすれば、赤ちゃんの発育、発達を助けることができるか、
またどのような効果があるのか
赤ちゃんの神経発達、皮膚、泣き方等を総合的に理解し、
子育てが楽しくなる方法をアドバイスします。

育児の相談、お互いの育児法などを交えながら学んでいきます。最終日には手順書をお渡ししますので、
忘れてしまってもおうちレッスンができます。

・第1回:触れること「タッチ」の役割
タッチは赤ちゃんにとって必要不可欠な栄養です。
肌と肌の接触を通して、愛情や感情が伝わります。
講義:赤ちゃんの泣き方(対処法)について学びましょう。
マッサージ:寝つきが悪いとき、ぐずったときのマッサージ

・第2回:赤ちゃんの身体の声を聴こう
赤ちゃんの要求がわかるようになると育児が楽になります!
マッサージで赤ちゃんのストレスを減らし、母子ともにリラックス。
講義:赤ちゃんの皮膚について学びましょう。
マッサージ:便秘や食欲がないときのマッサージ

・第3回:復習&お歌でマッサージ
レッスン後はランチ会をします(PEREさんのお弁当)

・お母さんへの癒し
アロマハンドバス(アロマの香りの入浴剤でお母さんの手をあたため、血行をよくします)、ヘッドマッサージ

・特典
ママと赤ちゃんのツーショット写真(プロカメラマンによる撮影)と赤ちゃんの手型足型を最終日にプレゼント

・講座全3回受講後、参加可能な「子育てサークルとプチ講座」(毎月開催・自由参加)

赤ちゃんについて、ベビーマッサージについてしっかり学べる癒しのサロンです。

c0259820_2234920.jpg
コース終了後は子育てサークルとして一緒に子育てを楽しく過ごせるように赤ちゃんと一緒に楽しめるイベント(ビーチピクニック、音楽、リズム遊び、英語であそぼう!、ハロウィンパーティー、クリスマス会、バレンタインパーティー、ひな祭りなど)やプチ講座(スクラップブッキング、ヨガ、草木染め、写真教室、プリザーブドフラワー、カラーセラピー)などを定期的に開催する予定です。

・代表 出口由香プロフィール
保育士4年間勤めたのち、オーストラリアの幼稚園で働く。結婚後はブライダルカメラマンとして結婚式場内のスタジオ勤務。妊娠後は育児に専念するも、友人のマタニティやバースデイフォト、家族写真などを撮り始める。こどもが大好き、人が大好き、人と人がつながってみんなで一緒にhappyになれることをいつも考えて、【better together】という癒しサロンをつくりました。

これからも、地域に根付いたみんなから愛される場所を目指して活動していきたいと思っています!!

▼開催日時
第1回:3月21日(木)10:30〜12:00
第2回:3月28日(木)10:30〜12:00
第3回:4月4日(木)11:00〜13:00

▼場所
子育てサロン better together
茅ヶ崎市中海岸3-8-50(茅ヶ崎外科裏)
茅ヶ崎駅南口より徒歩20分自転車置きスペースあり。
茅ヶ崎駅南口よりコミュニティバスはるかぜ南湖循環市立病院線で10分、
バス停【サザン通り南】下車徒歩2分

▼対象
2ヶ月~1歳まで
※予防接種後24時間はマッサージできませんのでご注意ください。

▼定員
4組(定員になり次第締め切り)

▼参加費
4,900円
※マッサージオイル代、写真、手順書、最終日のランチ代すべて含みます。

▼持ち物
・大きめのバスタオル
・赤ちゃんとお母さんのお飲み物(母乳可)
・オムツ
・お気に入りのおもちゃ

▼お申込み・お問い合わせ
better together(代表:出口由香)

お申し込みの際は、参加者のお名(お母さん、お子様のふりがなもお願いします。)、性別、月齢をお知らせください。

メール:yukazoutowill☆t.vodafone.ne.jp(☆を@にかえてお送りください)
電話:090-8465-6583

================================
ベビーマッサージ講座全3回受講後参加可能な「プチ講座」:4月

4月は草木染教室を開催します。
※こちらの講座はベビーマッサージ全3回受講者のみ対象です。

私たちのまわりには、必ず植物があります。道端の草や庭の木冷蔵庫の中の野菜や。。。それらの物が、どんな色を持っているのか、いっしょに探してみましょう!
この春は身近な草木を使い自然の力を感じ、ものづくりの楽しさに触れてみませんか?
天然の色が持つ独特な風合は、色があふれるこんな時代にちょっとした癒しを与えてくれます。

自分の手で染めて出来上がったものは、自分色になること間違いなし!
今回は買い物にも便利なエコバッグを絞り染めしてみましょう!

▼開催日時
4月9日(火)13:00〜15:30

▼定員
最大5名(先着順)

▼参加費
一人 1,200円(材料費込み)
※エコバッグ 素材シーチング綿 100% サイズ:本体 W260×H330mm/持手 25×280mm(A4 サイズのファイルが入る大きさです)

▼持ち物
エプロン・タオル

今回はこちらでコットン100%のエコバッグをご用意いたしますが持ち込みも大歓迎です!持ち込みされる場合は200g以内の染めたい白いもの(化学繊維素材は染まりにく いのでコットンやヘンプ、シルクなどがおすすめ)靴下やハンカチ、ハンドタオル、Tシャツなどでも可。
※申し込みされる際にエコバッグの要・不要をお知らせください。

講師:草木染めTシャツ屋 itzeboo(イチブ)内藤(ないとう)
ウェブサイト:http://www.itzeboo.jp/
[PR]
by better-together | 2013-03-10 02:25

3/8のイベント報告

ここ数日、春を飛び越えて初夏の陽気ですね!!
暑いくらいです。

2月は寒すぎて、1ヶ月間お休みしていたイベントでしたが
昨日から再開しました。

定員6組のお母さんと赤ちゃんが参加してくれ
とてもにぎやかに、なごやかに1日が過ぎました。


今回は初めて、赤ちゃんの手型・足型とりをし
写真といっしょにスクラップブッキングみたいな感じにして
お母さんにデコレーションして頂きました。

皆さん、とてもセンス良く仕上げていました。


私の手際が悪く、予定時間より大幅に時間が過ぎてしまったことをお詫びします。
ごめんなさい。


でも、とても皆さん喜んでくださいました。


ふだん、なかなかできない思い出づくりのお手伝いができて
私も嬉しかったです。


ベビーマッサージでは、便秘で悩まれている赤ちゃんがいましたので
便秘解消マッサージを重点的に行いました。

ぜひ、家でも続けていただければと思います。


足のマッサージでは、お歌にあわせてやりました。
少しぐずっていた赤ちゃんも歌がはじまると
ぴたっと全員泣き止んで、楽しそうにマッサージができていました。

歌のチカラってすごいです。不思議!!


おうちでも、ぜひ試してみてくださいね。


c0259820_1423741.jpg
c0259820_1421699.jpg
c0259820_1415895.jpg
c0259820_1404438.jpg

[PR]
by better-together | 2013-03-09 01:17

3/8の予約状況

3/8のご予約は満員となりましたので
締め切らせて頂きます。
また来月も予定しておりますので、
よろしくお願いします。

ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by better-together | 2013-03-06 17:17

2013年3/8の予約状況!

3/8のイベントの
予約状況をお知らせします!


今日現在で5組のお申し込みを頂いておりますので
残席1組となりました!!

今回は、初めて赤ちゃんの手型、足型とりをします。
ベビマ中に撮影したお写真といっしょにお土産として
お持ち帰りくださいね。
とても楽しみです(*^^*)

やっと春らしい陽気になってきましたね!!
今日は家族で海岸に散歩に行き、娘に靴をはかせ
手を引いて歩く練習をしました。

なんか幸せですね〜。短い時間でしたが、
とってもほっこりしたひとときでした。

娘が産まれて1歳1ヶ月。
毎日、たくさんの幸せをもらっています。

感謝??
[PR]
by better-together | 2013-03-05 23:24