人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんと、お母さんと、みんなでいっしょに子育てライフをhappyにしようプロジェクト


by better-together

ベビーマッサージ講座開催します!!

今までbetter togetherで行われていたベビーマッサージは1回完結型のみでしたが
3月から、もっとじっくりゆっくり丁寧に習える全3回の講座を開催します。

ベビマレッスンだけではなく、子育てあるある!こんなことをしたら改善された!
など、お互いの育児法や悩みなどを相談しあえる場所にしていきたいと思っています。


ベビマ講師の私も
わが子が2ヶ月のとき→腱鞘炎
6ヶ月→乳腺炎
7ヶ月→1時間おきの夜泣き

に悩まされました。

もうこれだけ経験したので、2人目はどーんとこい!という感じですが
今、まさにそれを経験しているお母さんは本当につらいですよね。


そんな悩みをもつお母さんもぜひ、リフレッシュしにいらしてください!


一緒に悩みを改善できるお手伝いをさせていただきます。


皆様のご参加を心よりお待ちしております。



<内容詳細>
どのようにマッサージをすれば、赤ちゃんの発育、発達を助けることができるか、
またどのような効果があるのか
赤ちゃんの神経発達、皮膚、泣き方等を総合的に理解し、
子育てが楽しくなる方法をアドバイスします。

育児の相談、お互いの育児法などを交えながら学んでいきます。最終日には手順書をお渡ししますので、
忘れてしまってもおうちレッスンができます。

・第1回:触れること「タッチ」の役割
タッチは赤ちゃんにとって必要不可欠な栄養です。
肌と肌の接触を通して、愛情や感情が伝わります。
講義:赤ちゃんの泣き方(対処法)について学びましょう。
マッサージ:寝つきが悪いとき、ぐずったときのマッサージ

・第2回:赤ちゃんの身体の声を聴こう
赤ちゃんの要求がわかるようになると育児が楽になります!
マッサージで赤ちゃんのストレスを減らし、母子ともにリラックス。
講義:赤ちゃんの皮膚について学びましょう。
マッサージ:便秘や食欲がないときのマッサージ

・第3回:復習&お歌でマッサージ
レッスン後はランチ会をします(PEREさんのお弁当)

・お母さんへの癒し
アロマハンドバス(アロマの香りの入浴剤でお母さんの手をあたため、血行をよくします)、ヘッドマッサージ

・特典
ママと赤ちゃんのツーショット写真(プロカメラマンによる撮影)と赤ちゃんの手型足型を最終日にプレゼント

・講座全3回受講後、参加可能な「子育てサークルとプチ講座」(毎月開催・自由参加)

赤ちゃんについて、ベビーマッサージについてしっかり学べる癒しのサロンです。

ベビーマッサージ講座開催します!!_c0259820_2234920.jpg
コース終了後は子育てサークルとして一緒に子育てを楽しく過ごせるように赤ちゃんと一緒に楽しめるイベント(ビーチピクニック、音楽、リズム遊び、英語であそぼう!、ハロウィンパーティー、クリスマス会、バレンタインパーティー、ひな祭りなど)やプチ講座(スクラップブッキング、ヨガ、草木染め、写真教室、プリザーブドフラワー、カラーセラピー)などを定期的に開催する予定です。

・代表 出口由香プロフィール
保育士4年間勤めたのち、オーストラリアの幼稚園で働く。結婚後はブライダルカメラマンとして結婚式場内のスタジオ勤務。妊娠後は育児に専念するも、友人のマタニティやバースデイフォト、家族写真などを撮り始める。こどもが大好き、人が大好き、人と人がつながってみんなで一緒にhappyになれることをいつも考えて、【better together】という癒しサロンをつくりました。

これからも、地域に根付いたみんなから愛される場所を目指して活動していきたいと思っています!!

▼開催日時
第1回:3月21日(木)10:30〜12:00
第2回:3月28日(木)10:30〜12:00
第3回:4月4日(木)11:00〜13:00

▼場所
子育てサロン better together
茅ヶ崎市中海岸3-8-50(茅ヶ崎外科裏)
茅ヶ崎駅南口より徒歩20分自転車置きスペースあり。
茅ヶ崎駅南口よりコミュニティバスはるかぜ南湖循環市立病院線で10分、
バス停【サザン通り南】下車徒歩2分

▼対象
2ヶ月~1歳まで
※予防接種後24時間はマッサージできませんのでご注意ください。

▼定員
4組(定員になり次第締め切り)

▼参加費
4,900円
※マッサージオイル代、写真、手順書、最終日のランチ代すべて含みます。

▼持ち物
・大きめのバスタオル
・赤ちゃんとお母さんのお飲み物(母乳可)
・オムツ
・お気に入りのおもちゃ

▼お申込み・お問い合わせ
better together(代表:出口由香)

お申し込みの際は、参加者のお名(お母さん、お子様のふりがなもお願いします。)、性別、月齢をお知らせください。

メール:yukazoutowill☆t.vodafone.ne.jp(☆を@にかえてお送りください)
電話:090-8465-6583

================================
ベビーマッサージ講座全3回受講後参加可能な「プチ講座」:4月

4月は草木染教室を開催します。
※こちらの講座はベビーマッサージ全3回受講者のみ対象です。

私たちのまわりには、必ず植物があります。道端の草や庭の木冷蔵庫の中の野菜や。。。それらの物が、どんな色を持っているのか、いっしょに探してみましょう!
この春は身近な草木を使い自然の力を感じ、ものづくりの楽しさに触れてみませんか?
天然の色が持つ独特な風合は、色があふれるこんな時代にちょっとした癒しを与えてくれます。

自分の手で染めて出来上がったものは、自分色になること間違いなし!
今回は買い物にも便利なエコバッグを絞り染めしてみましょう!

▼開催日時
4月9日(火)13:00〜15:30

▼定員
最大5名(先着順)

▼参加費
一人 1,200円(材料費込み)
※エコバッグ 素材シーチング綿 100% サイズ:本体 W260×H330mm/持手 25×280mm(A4 サイズのファイルが入る大きさです)

▼持ち物
エプロン・タオル

今回はこちらでコットン100%のエコバッグをご用意いたしますが持ち込みも大歓迎です!持ち込みされる場合は200g以内の染めたい白いもの(化学繊維素材は染まりにく いのでコットンやヘンプ、シルクなどがおすすめ)靴下やハンカチ、ハンドタオル、Tシャツなどでも可。
※申し込みされる際にエコバッグの要・不要をお知らせください。

講師:草木染めTシャツ屋 itzeboo(イチブ)内藤(ないとう)
ウェブサイト:http://www.itzeboo.jp/
by better-together | 2013-03-10 02:25